雨があがったので

少し前にドック入りしていたCTさんですが、 めっちゃ晴れた7月2日に修理が終わったと連絡が。 とは言え2日はド平日。 MOTOさんまでの足もないし。 (いつも旦那に送迎してもらっています。) 今日は無理なのでまた晴れた日に取りに行きますーと言った 翌日の3…

かしわ餅

あーあ、緊急事態宣言延長されたよ… 特定都道府県以外は制限が少し緩和されるのかな? リモートワークはともかく、兎に角早く学校再開して欲しい。 3月からもう2か月以上休校だもの。 自粛生活での楽しみはなんといっても「食べる」こと。 5月5日の子供の日…

エマルジョン!

コロナの影響で、4月からリモートワークとなりました。 3月から休校になっている子供も家にいるため、 嫌でも子供の行動が目につきます。 書斎などないのでリビング作業していますが、 子供も散らかった自分の部屋ではなくリビングで大半を過ごしております…

「0 SIM」終了

愛用してきたSo-netさんの0simですが、サービス終了のお知らせが。 https://www.so-net.ne.jp/info/2020/op20200217_0006.html 毎月500MB無料で使える0sim、大変お世話になりました。 2015年当時、gooスマホに0sim挿して始まった私のスマホライフ。ガラケー…

洗車日和

梅雨に入る前にお手入れを…。

俵屋

長野に行ったら必ず立ち寄るのが大町にある「俵屋」さん。 大きな焼き餃子、どどーんと3人前!

ヒスイ海岸

日本海に来たら絶対行きたいと息子が懇願していたところ。 ヒスイ海岸!

マリンドリーム能生

シャルマン火打を午前中で切り上げ、 この旅行のもう一つの目的、「マリンドリーム能生」でカニを山盛り食べてきました。

シャルマン火打

私は10連休ですが、息子の部活や旦那の仕事もあって、 お弁当作ったり炊事に洗濯、休みのようで全然休みではありません。 …が、毎シーズン5月の連休がスノーシーズン滑り納めの我が家。 この連休、部活は3日だけお休みがもらえたので、早速滑りに行ってきま…

オイル交換

年末、そろそろオイル交換しなきゃだなーと思ってましたが、週末の天候(雨の日は絶対乗らないマンなので…)と、部活の当番、スノーシーズン到来等々…。 そして、連日の好天。 なかなか都合がつかず、オイル交換できないまま走行距離はどんどん伸びて、あっと…

通勤はかどる

晴れが続いているのでバイク通勤がはかどっています。 とは言え、乾燥しているのでインフルエンザが会社でも子供の学校でも流行っています。 息子と旦那は戦々恐々としていますが…。 ん?! 息子は違うか。 「インフルエンザにならないかなー(学校と部活を…

SOM(2018_秋)

やべー。 ブログ放置しすぎて広告でとるやんけ! ブログは放置してますが、晴れた日にはCTで元気に通勤しています。 で、年に何度かの(自分的)大冒険、SOMに参加してきました。 ももんがの飛膜 : SOM(秋)無事終了しました① ももんがの飛膜 : SOM(秋…

好きな動画

…蒸し暑い。 夏休みもこの週末を残すのみ。 子供の宿題はまだまだ終わりそうにありません。 怒るほうも疲れるんですけどー・・・。 でも、この動画見ると元気が出ます。 バイク、楽しいよ♪

SOM(2018_夏)

ももんがの飛膜 : SOM2018(夏)終了しました。 ももんがの飛膜 : 続・SOM2018(夏)終了しました。 配車当番は来週になったので、SOMに参加してきました。 とは言え、部活がなくなった訳ではありません。 この猛暑の中、普通に活動する、今話題の『ブ…

タイヤ交換・オイル交換

土曜日、オイル交換とタイヤ交換をしてきました。 梅雨前に交換~…なんて思っていましたが、 雨の日は絶対に乗らないマンなので6月はほぼ徒歩通勤。 更に、6月は会社の健康診断があるので 一応気を使って徒歩通勤を心がけたということもあります。 土日も部…

自作フロントマッドガード取付

泥除けを取り付けてみました。 フチがなくてツルっとしてるけど、走りに支障がある訳ではないし、じゅうぶん!

フロントマッドガードを自作してみる

バイク通勤が快適なシーズンになりました。 先日行われた SOM・2018春 残念ながらお見送りだけ。 だって部活の配車当番があったからー。 春を制覇すればコンプリート参加だったのに。 いつも雪山なので、山に 行かない 行けない今シーズンは絶好のチャンスだ…

SOM(2018_冬)

SOM・2018(冬)終了 SOMに参加してきました。 冬の参加は初めてです。 この時期、いつもなら週末雪山ですが、 子供の部活があって、シーズン券購入したにもかかわらず 結局年末年始の4日しか滑れていません。 とにかく土日は弁当作って送り出さなきゃだし、 …

SOM(2017_秋)

SOM・2017(秋)終了① SOM・2017(秋)終了② SOM参加してきました。 夏以外の参加は初。 服装少し悩みました。 真冬並みじゃ暑そうだし、かといって軽装備で行って寒いと辛いし…。 普段の通勤レベルに、下半身は厚手のタイツをプラスして出発…

バイク置き場所問題

キャブOHの際、新たな指摘が… 「タイヤにヒビ入ってきてるね~…駐輪場、日があたる?」 いやいや、日陰だよな~…と思ったけど、 会社の駐輪場が野ざらしで嫌だなぁと思っていたことを思い出しました。 「!!!か、会社の駐輪場が屋根もなくて室外機の前です…

キャブレターOH

GW過ぎた頃、バイクを置いている駐輪場にオイル染みが…。 もうすぐ1,000kmのオイル交換だし…と、 7月初旬Dr.MOTOでオイル交換をお願いした際に見てもらったら、 オーバーホールすればなおるとのこと。 その日はとりあえずオイル交換してもらって、 キャブのO…

免許取得

大学生になってから免許を取りました。 20年以上前なので車の免許は当時まだミッションが主流。 父がMT車、母がAT車だったので、MTも運転できた方がいいと思ってMTで取得。 学科と技能、難なく合格できました。 続けてバイクの普通二輪免許(当時は中免)を…

2017 春~夏装備

春先は手持ちのウィンドブレーカーやジャケットを羽織ればOK。 (長距離となると別だろうけれど) ブーツもいらない。スニーカーで十分。 パイプグローブ着用。素手はなんかコワイ。 BUCOのメットには2種のバブルシールドが有って、私のはスナップオンシール…

SOM(2017_夏)

7月30日、SOM参加しました。 ももんがの飛膜 : SOM・2017(夏)終了① ももんがの飛膜 : SOM・2017(夏)終了② 参加は2回目。 普段通勤オンリーなので長い距離乗るのは MOTOさんところに修理等で足を運ぶくらいなのでちょっと緊張。 おじ様たちについて…

2016-17 冬装備

16-17シーズンの冬装備 雪山装備(※1)と兼用しながら手持ちのものでなんとかまわしています。 20年ぶりのバイク生活で新たに購入したものは今のところナシ。 ●頭 ・BUCO ジェットヘルメット(スモールブコ) ・ネックウォーマー(雪山兼用) ・ニットキャップ(…

バイク通勤忘備録

子どもの送迎が必須だった保育園、学童保育。 子どもが高学年になり、放課後自由に過ごしたいと言い出したので、昨年お世話になっていた学童を退所しました。 子供の送迎が必要なくなったのに大きな4輪での通勤がもったいなくて、バイク通勤に切り替え。 20…