2016-17 冬装備

16-17シーズンの冬装備
 
雪山装備(※1)と兼用しながら手持ちのものでなんとかまわしています。
20年ぶりのバイク生活で新たに購入したものは今のところナシ。
 
 
●頭
・BUCO ジェットヘルメット(スモールブコ)
・ネックウォーマー(雪山兼用)
・ニットキャップ(雪山兼用)
 
メットのサイズが少し大きいのでオールシーズンインナーキャップを使用。
メット、耐用年数考えると買い替えたほうがいいんでしょうけど、とりあえずはこのままBUCOで。
一応2個あるから交代でなんとか1~2年持たせたいな。
 
 
●上半身
ベースレイヤー
 
ミッドレイヤー
・ロンT or スウェット/パーカー等
気温が低い日は上記にプラス
ユニクロ/ウルトラライトダウン
 
アウター(※2)
・マムート ダウンジャケット or ジョンブル ハーフコート
 
 
●下半身
普通にデニムやスキニ―パンツ、タイツ&短パンを履いた上から
・オーバーパンツ(雪山兼用)
 
・クロックス クレア(※3)(雪山兼用)
 
●グローブ
通勤時
・皮手袋
・パイプグローブ(雪山兼用)
皮手袋とパイプグローブを重ねて使用。
 
30分以上乗る時
・ダイローブ(※4)
 
 
※1
小物は使いまわせて便利。
ウエアも使いまわそうと思えば使いまわせるんだろうけど、
volcomウエア(12-13シーズンに購入して5シーズン目突入!)は
ゲレンデだと違和感ないけど、タウンユースにはちょっと…。
そろそろ買い替え時期ではあるので、今度はバイク利用も視野に入れて購入しようかな。
…でも、週末ゲレンデ、平日通勤で冬場は毎日同じ服装でなんだかつまらない気もする。
 
※2
ハーフコートは腰までかくれて暖かいけど、動きやすさはマムートのダウン。軽いし。
只、バイク用じゃないからジッパー部分から風が抜ける。長距離乗りさえしなければ全然平気。
 
※3
2009-10モデル。
雨の日でも雪の日でもいける優秀ブーツ。まじ暖かい。
去年あたりからあちこち擦り切れてきて、そろそろ2代目が欲しいなと検索するも楽天Amazon等々軒並み売り切れ。
ですよねー。もう5年以上前のモデルですもんねー・・・。
ガムテ補修しながらしつこく履いてますが、いつまでもってくれるでしょうか。
 
※4
機能的には最高なんだけど、サイズが…。
スプリンゲンはサイズは合うもののミトンなので微妙に操作性が微妙。
5本指は小さいサイズがないのでシリーズの中の一番小さなもの(メンズのMサイズ)を使用。
でもサイズが大きくてこちらも操作性が悪い。悩み中。
長距離乗らなければ春用に買ったパイプグローブで十分。
 
 
 
16-17シーズン 冬装備総括
 
長距離乗るなら、もっと装備を充実させないと厳しそう。
通勤で10分、15分乗るなら今の装備で全然平気。
 
こういうのも参考に見たけど…
どれもお高い。
 
試行錯誤しながらちょうどいい着回しができるといいな。