免許取得

大学生になってから免許を取りました。
 
20年以上前なので車の免許は当時まだミッションが主流。
父がMT車、母がAT車だったので、MTも運転できた方がいいと思ってMTで取得。
学科と技能、難なく合格できました。
続けてバイクの普通二輪免許(当時は中免)を取得。
 
 
教習車は…HONDA CB400でした。
 
足は一応着いたものの…
つま先立ち。
何度立ちゴケしたことか(汗)
 
無事に免許取得できましたが、
教官から
「400まで乗れるけど250くらいまでが丁度いいと思うよ!」って笑顔で言われました。
「私もそう思います!」と笑顔でこたえました!
 
大きなバイクに興味はなかったし、
家にあるVespa(125㏄)に乗れたらいいなー位の気持ちだったので。
でもわざわざそんな声を掛けてくれるなんて
教官も心配だったんだろうなーと思います(苦笑)
 
当時MTで取得してもほぼATしか運転しない、もうMT運転できないかも…
なんていう同年代も多いのですが、
幸い(?)途切れることなくMT車に乗り続けているのでMT車も運転出来ます。
操作してる感がいいなーと思います。ミッション車。
 
バイクもクラッチレバー有しか乗ったことがなかったので、
CTに最初乗った時はエアクラッチしてましたが、
さすがに1年以上経つので慣れました。
 
都市部なら免許取得の必要性はあまり感じませんが、
田舎は車がないことには買い物もままなりません。
免許のない子供や老人の送迎も必須、本当に生活必需品です。
 
車の免許もバイクの免許も若い時に取得しといてよかった。